年の瀬のご挨拶
今年はいろいろな方の助けでがんばれた一年でした。
今は実家に帰省してますが、穏やかな暮れを迎えられそうです。
なかなか更新できない時もありましたが、いつも読んでいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
いつも心に青空を。
よいお年を。
- 2017.12.30 Saturday
- エトセトラ
- 12:30
- comments(0)
- -
- -
- -
- by KASE HISAWO
おはようございます。久しぶりの更新となりますが
気がつけば今年もあと一週間余りですね。
というわけで、今回は
今年わたしが触れた映画と本でのベスト3を書きたいと思います。
かなり偏っています。参考になるかわかりませんが
どれもお勧めしたいものですので、よろしくお願いします。
【今年観た映画ベスト3】
1 ラ・ラ・ランド
2 3月のライオン 前編
3 銀魂
ベスト3で漫画原作が2本も入りましたが、どれもクオリティが高く楽しかったです。
ラ・ラ・ランドは古典にも数えられる名作だと思います。
ラストに関して賛否両論あったようですが、わたしはそれも映画らしくていいなと思いました。
2位は前編は試写会で見まして、本当に再現を超えていい作品だと思いました。
後編では原作以上の力が出なかった気がしますが、前編はおすすめです。
気がつくと神木隆之介くんの出てる作品はけっこう見てるなー。
3位は本当に迷いましたが、メッセージでもなく三度目の殺人でもなく銀魂にしたのは
ファンのために全身全霊を尽くしてファンを楽しませるための映画を
ここまで全うしたのもすごいなと思ったからです。
わたしはそこまで原作読んでいませんが、神楽ちゃん役の橋本環奈さんは
とても印象に残りました。
漫画のコマ送りの間まで表現しているような緩急のあるテンポは素晴らしいし
2時間以上あっても長さが苦にならなかったので
本当にいい作品だと思いますよ。
次は本です。あくまで、「今年読んだ」本のベスト3です。
【本】
1 夜廻り猫(深谷かほる)
2 美しい日本語の辞典
3 ハードワーク(エディー・ジョーンズ)
今年は夜廻り猫にはまった年と言いますか
久しぶりに大人買いする漫画に出会った幸せな年でした。
ツイッターでは前から読んでましたが
本の造形も素晴らしく、どの話も心に響く漫画です。
11月には日本橋三越の個展も観に行きました。
たくさんの猫と人間を描き分ける力が卓越しています。
2位は今年買った辞書ですが、読み物としても良くて
静かな雨の日に読むといいです。
装丁も美しくて本棚が彩られます。
3位は前ラグビー日本代表ヘッドコーチの指導者論というか
ビジネス書としてもヒットしていたようですが
シンプルかつ、非常にオープンな姿勢に感銘を受けました。
こういう上司がいたらそれはうれしいだろうな。
2019年のラグビーワールドカップは日本開催ですが
より成長した日本代表の姿をエディー氏に見せられたらいいですね。
というわけで、駆け足ながら、ベスト3を上げてみました。
映画も本も見逃したり、読みたいものがたくさんありますが、
今年出会えたのも縁だと思います。
年末ぎりぎりにもう一回更新する予定です。
皆様よいメリークリスマスを!