春分の日

0
    おはようございます。
    春分の日ということで、春到来です。
    三連休の最終日、今日は母の実家へお彼岸のお参りに行く予定です。
    吉祥寺にも寄りたくて、たぶんかなり賑わってると思いますが、心も少し軽くなりそうです。


    先日、新作小説が完成しまして、ある賞へ応募しました。
    自分でもかなりがんばったと思います。
    推敲もかなりしましたが、自分の文体にWORDが添削してきたり、けっこうややこしい戦いもありました。
    結果がわかるのは夏以降なので、公にするのはしばらく先ですが、よろしくお願いします。



    前回も少し触れましたがWBCが楽しくて、とうとう準決勝まで来てアメリカと対戦ですね。
    野球観る楽しさを再確認しました。
    今年も東京ドームへ観戦には行こうと思っていて、予定を考えています。
    ちょっと4月がプライベートの事情でこれ以上外出を増やせなさそうなので、それ以降かな。
    お花見は近所で少し見られるといいな。
    和菓子も買いたい。道明寺が好きで、もう少し先だと柏餅も。



    今村上春樹の騎士団長殺しを読んでいます。
    少しずつなので、まだ第1部の後半なんですが、楽しんでいます。買って損はなかったとすでに思います。
    自分の小説とはまた全然異なる世界観ですが、いろいろな仕掛けもあり、素直に読みながら面白いと感じてます。



    わたしは、小説を書くことで、自分の生きる世界や思いをとらえ直して、また作品への1番の愛読者であるので、ラストを書くときはやはりどきどきします。
    今回はニュージーランドの経験もかなり反映されましたが、フィクションとして風通しの良い作品になりました。

    オリジナルにこだわるわたしにとって、またこれまでと違った形をした子どものようで、これから読む人にどんな印象を持たれるか気になります。


    今日は占星学上の元旦らしいから、これからの一年の新たな道が見えてきそうです。
    みなさんもいい形でリフレッシュして、いろいろな出会いがある春になりますように。


    新しい世界が生まれました

    0
      おはようございます。
      曇り空の朝、少し暗いですが、わたしは、昨夜のWBC侍ジャパンの試合を最後まで観て、少々寝不足です。
      勝ってよかった。。すごい試合でした。

      さて、ここ数ヶ月ずっと取り組んでいた小説が、先週末ついに書きあがりました。最後は喫茶店で5時間粘って終わらせたのですが、やはりうれしいものです。

      今回は過去最高の長さの作品となりました。これから推敲していき、ある賞に応募する予定があるのですが、それもまた楽しみです。


      途中アクシデントがあって、内容はまた影響されるところもあったかもしれませんが、書き上げてみると、風通しのいい、自分にとってとても大切な小説になったと思います。

      みなさんに読んでもらうのはもうしばらく先になると思いますが、今回は自分にとってずっと目標にしていたことがあるので、ぎりぎりまで吟味して、いい形の完成形を作り上げたいです。



      この執筆が終わって、わたしは身体にダメージが来たのか、背中と肩を痛めました.…。今まで小説を考えていた脳みその部分は、少しクールダウンさせるために、今日は映画を観に行こうとしています。



      この作品ができるまではいろいろなことがありましたが、200枚以上の長編が書ける筆力がついたのは、自信につながると思います。まだ次のことは考えられないですが、40歳を前に、またデビュー10周年に、いい作品ができたと思います。
      またこれから動きがありましたら、このブログでお知らせしたいと思います。ありがとうございました。まずは一区切りということで、春が来ましたよ。




      弥生の空

      0
        みなさんこんにちは。
        更新なかなかできなくてすみませんでした。
        3月になりましたね。今は明るい日差しが出ています。
        先月は映画を4本も観て、あと小説書いていて、フィクションの世界をふらふらしていた感じがしますが、
        今月は現実の世界にいろいろ踏み込む場面が多いかなと思います。


        今月はそれほど大きなイベントの予定は入ってないので、
        むしろ外からの変化や流れを座して待つのかもしれません。
        自分ではかなり動いて疲れた体を、ゆるめにして休む時期なのかなと思います。


        小説は180枚近く書きまして、
        いよいよ終わりが見えてきた感じです。
        あと2章くらい書いてエピローグかな。
        自分としては長い作品を書く体力はついたのですが、物語の締めくくりや、何を到達点とするかとかの書き方はまだ悩むと思います。

        プリンタのインクも買わなきゃな。



        暦の上では春ですが、どこか悲しみや切なさを抱く季節で、やりきれなさや苦い思いを表現する際取り上げることがあります。
        いずれにしても、また次の場所へ向かう勇気も求められる1カ月になりそうです。

        今日はこのあと友人と会ってきます。
        みなさんも心弾む春に出会えますように。



        1

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR