夏の終わりに

0
    こんにちは。加瀬ヒサヲです。
    まずはお知らせです。

    1) facebook アカウントを解除しました
    あまりログインもせず、友人の近況閲覧くらいしか利用してなかったのですが、
    お世話になった方々にはお礼申し上げます。いろいろ不義理なのも申し訳なかったです。

    2) 『ふつうのこと』を文藝賞に応募していました。
    結果が発表されたので書きますが、長編化した作品を送りまして、落選しました。
    詳しくは10 月発売の文藝冬季号(河出書房新社)で発表されるそうですが
    原稿の扱いは今は未定です。
    完全版として推敲した結果134枚位になったので、以前のようにPDFで置くのは重いですし。
    興味ある方がいらしたら、Evernoteにファイルを共有でもできますが
    ちょっとこの件は、しばらく放置しておきます。
    雑誌を確認してから、またお知らせするかもしれません。

    あと、今ブログの仕様が非常に扱いづらくなっていて、パソコンでもアプリでも
    本当に苦労しています。
    ブログという形態というか、ネットメディアのあり方とか考えさせられますが
    Jugem何とかならないかなー。

    パソコンのことですが、XPということもあり、最近はプリンタが必要なファイルを扱うときのみ
    立ち上げる程度です。
    twitter、小説はスマホ、タブレットで、通信費の見直しもして、Androidユーザーになりつつあります。
    そう、パソコンのブラウザにしてたGoogle Chromeがだめになったのも離れるきっかけになったかな。

    矛盾しているようですが、帯に短し襷に長し、という感じです。どれにしても。

    今回結構長文ですが、正直道具が安定しないとまともに文章が書けないのは危機感を募らせていて、
    今日届いた作業机がなかったら、もっと苦労していると思います。

    いろいろ愚痴っぽくなりましたが、自分でも生活のことでいろいろ模索してます。
    そこまでして言葉を、書くこと伝えることの意義も。

    さまざまな形で、世界が変化していくなかでも
    永遠の入り口は、常に今であると思いたいです。




    夏のフィクション

    0
      こんにちは。ちょっとおひさしぶりです。

      8月になってから、天気含めてなかなか調子があがらなかったのですが、
      自分のなかでは、お盆過ぎたらもう次の季節になるかもしれない、と勝手に予想しています。

      休養中の身としては、日々の生活を整えつつ、新しい小説をちびちび書いていますが、世間で話題の漫画や映画やアニメのことを聞くたびに
      フィクションがこんなに求められる時代と国は今までなかったのではないかと思います。

      先日アート特集と銘打ったライトな雑誌を読んでみたら、この夏全国的にさまざまなアートイベントをやっていることを知り、
      どんだけの数のクリエイターやらアーティストがいるんだと、ちょっと驚きました。

      上記に述べたものをやや乱暴に「作品」とくくるとしたら、
      本当に、楽に、ライトに、身近に、あるいはてごろなところが、文化の方向になるのかなあ、

      と思っていたら、日曜美術館のアントニオロペス氏の作品とインタビューを観て、その姿勢に心打たれたりして、

      自分なりに創作の幅と深さの基準値が少し見えてきた気がします。


      とはいえ、フィクションの斜め上を行く事件や災害が頻発するところと自覚して今を生きていると、
      本当にやり過ごしてばかりはいられない事態もあるので、

      これから3年くらいが勝負かなあ…。と思っています。


      ただ世界中で本当に平和な国であるのは間違いないです。
      昨夜のラピュタをめぐるフィーバーと外の夏祭りの盆踊りの音のカオスさは、その象徴な気がしました。

      そんな夏も折り返しです。

      それではみなさんもお元気で。

      1

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << August 2013 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR