Scribd

0
    http://www.scribd.com/

    今日新聞で紹介されていたScribd(英語サイト)という文書共有サイトがすごいです。
    YouTubeが動画を共有するなら、Scribdはあらゆる言語の文書を共有でき、新サービスとしてダウンロード販売ができるのです。

    販売サービスはまだアメリカ国内向けだけですが、これは出版社や書店を介さず、作者個人が自分の作品をユーザーに販売できるのです。著作権は作者に属し、ユーザーはダウンロードしてパソコンや携帯端末で読み、印刷もできます。

    ざっと日本語の書類も探したのですがテストみたいな物がほとんど(明らかに中国語なのも日本語として扱われたり)で、本格的な小説とかはあまり無いんですが、英語では多くの作品が1ドルから5ドルくらいで販売され、多い物だと1千ダウンロード以上されている物もあります。新聞によると売り上げの2割がScribd側、8割が作者の収入になるそうです。

    サイトの認知度が上がれば利用者も増えるし、そのうち日本語版もできるかもしれません。
    いつかわたし自分の作品アップロードしてみようかな。今は日本語しか書けないけど、英語力がついたら自分の作品を訳して販売するとか。小説や詩を書く人、あなたの作品が世界に羽ばたくかも(これ日本なら絶対マンガの同人誌とかアップされるね。オンラインでマンガが自由に売られるサイト!すげー)これから要チェックです。



    文化部マンガ

    0
      7月から始まったアニメ『宙のまにまに』を、実は原作1巻でたときから継続買いしているわたしなんですが、アニメの方見ながら妹と、「学生の時こんな漫画読んでたら部作りたくなるよね、あと『とめはねっ!』でも」という話になった。

      マンガ自体文化になってるとも言えますが、文化部マンガというのは、実は最近になって面白い作品が多くなってきた気がするんですね、スポーツ物が昔から名作があるのに対して(宙の〜は天文部、とめはねは書道部のマンガです)。

      わたし自身中高と美術部やっていましたし、高校では運動部のマネージャーしていたので運動部文化部それぞれの特性を経験したのですが、文化祭しか舞台がなさそうな文化部をもっとメジャーにしてほしいなという思いでこれらのマンガは応援しています。

      ちょっとずれるけど、図書委員会舞台の『私立轟高校図書委員会』も前買ったけど面白かったなーと思ったり。文化系、けっこう熱いかも。

      柏原 麻実
      講談社
      ¥ 560
      (2006-06-23)


      日食は見られず

      0
        おはようございます。
        今日は完全オフなんですが、いつもの時間(朝7時前)に起きてしまいました。
        今さらですが早起きは三文の得を最近実感しています。
        デパペペの徳岡さんも言ってたけど、無理だと思っていたこともやってみればできるもんだ。

        携帯はまだ修理中です。見積もりで修理代1万円と言われましたが、データは無事らしいので泣く泣く頼みました。購入時は0円だっただけに4年分の使用料が今請求された感じです。

        DEPAPEPE「Do!」ツアーファイナル@ Zepp Tokyoとか

        0
          色々書きたいことがあるのですが、今朝携帯がお陀仏になりまして、出ばなをくじかれた格好です。修理頼んだけど買ってからだいぶたつので直るといいなー。しかし来月末には解約を考えていただけに痛い。

          071503

          写真は昨日のライブ会場。

          来ちゃった

          0
            090715_1638~0002.jpg
            デパペペライブの前に立ち寄った。でかい!

            バイト代

            0
              おだふじ

              バイトケーキ

              英語の説明書の和訳頼まれて訳したらバイト代としてケーキ買ってもらいました。
              おだふじが珍しく空いていて、ケーキ全部買ったらいくらになるか計算したり、名前メモしたり。
              あとでみんなでおいしくいただきます。

              七月の詩華

              0
                7月に入り明日は七夕ですが、天気は相変わらずぐずついています。
                今日は午後から歯医者です。



                ※映画「SING FOR DARFUR」公式携帯サイトにて小説連載中。よろしくお願いします!



                ワーホリブログにも書きましたが、ニュージーランドへ出発する日が9月1日に決まりました。
                今月になってからいろいろ準備とか本格的に始めていますが、正直まだそんなに実感はありません。あまり気負わずと言いますか、最長1年間いるわけですが、まずは1か月、どんな感じか様子を見ながら過ごそうと思います。ただ最近いろいろ課題だったことがクリアされ始めていて、そういう意味では今の自分のペースを崩さないで準備を進めようと思えるようになりました。また出発が近付きましたら諸々の連絡事項とかもお知らせします。

                短期バイトは20日から始まります。まだスケジュールとかは決まっていないんですが、時間の長短はあれ週5日入ることになりそうです。
                学生の頃やっていた仕事ではあるのですがなにぶんブランクがあるので(約10年前!)、研修等受けつつ準備しています。ただ職場が地元に近いので自転車で通えるかもしれません。夏だから暑そうだけど。仕事は8月11日までやりますので、遊びの予定はその前後に入れていきます。がんばります。

                小説は何か連絡があれば対応しますが、一応仕事としては区切りはつきました。今週担当と打ち合わせを予定してまして、お疲れさまでしたとお互いの労をねぎらいたいと思います。今はばたばたしているので次の作品には取りかかれないんですが、また向こうに行ったあとでいろいろインスピレーションが生まれるかもしれないのでそれに期待。といいますか、ワーホリ自体壮大なネタ探しですから(笑)。もしかしたら向こうで小説書いてどこかでアップするかもするかもしれないので、気長にお待ちください。携帯サイトの連載は秋まで続きますのでこちらもよろしくお願いします。

                昨日でわかが生後3か月となりました。気管支炎がなかなか治らずたまに咳はするんですが、体は大きくこぐまのような感じです。ひめは元気で、たぶん家族でいちばん元気で、アンパンマンが大ブームです。

                明日は菅野よう子のシートベルツのライブ、で来週はDEPAPEPEライブと、立て続けにライブに行くことになりました。で、週末はフリマです。先日出す衣類のアイロンがけや値札つけをしていましたが大変でした。幸い搬入搬出は母と、お昼は友人に手伝ってもらえることになったのでせっせと売りたいと思います。天気がちょっと微妙ですけど。今度おつり用の小銭両替してこなきゃ。

                今後はワーホリブログの方が更新多くなるかもしれません。それぞれのブログでかき分けているところもあるのでもしよければあちらもたまに見に来てください。ちょっとばたばたしていますが、今週も元気にいきたいと思います。では。


                1

                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << July 2009 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                PR